パパ日記

伊達さん 修士課程修了祝い

伊達公子さんが早稲田大学のスポーツ科学科修士課程を修了し、先日学位記授与式があったようです。
いうわけで、恵比寿の伊達さんの店に。本人はいませんが。


恵比寿から明治通り方面に向かいます。
明治通りを超えまっすぐ歩いていくと右手に「レストランママ」があります。
場所は不便ですが、最近素晴らしい料理を提供しています。

明治通りの手前、川沿いに公園のある道へと右折すると、すぐに、朝5時までやっているラーメンの「阿夫利」があります。新装開店していました。
ここのラーメンには一言コメントしたいところですが、ラーメンフリークの方のために控えます。


公園の桜は八分咲き。


その先にイタリアンの老舗といえばいいのでしょうか?
「イル・ボッカローネ」があります。
初代シェフは伊崎さんで、東京で一世を風靡したイタリアンです。


その前を通り過ぎ、さらに細い道をまっすぐ行くと閉店し、伝説になりつつある「べビトリーチェ」がありました。
この店は、東京のイタリアンの中でも私の好きな店ベスト5には入っていましたので、かなり通いました。シェフの堀田さんの料理はベーシックでありながら繊細でした。フィレンツェに行った時は、彼が務めていた店に必ず寄りました。


そして、少し行くと「FRAU KRUMM」があります。
テニスプレーヤーだった伊達公子さんのドイツパン屋です。
離れた場所ですが、パンの種類も多く、多くのお客様がいることがわかります。店内に6席ぐらいありますので堀口珈琲のコーヒーも飲めます。
ドイツ系のパン屋は少ないので貴重です。


さらにまっすぐ行き、右折するとビストロらしいビストロの「リオン」があります。パリにさりげなくあるようなビストロです。


日本のビストロの歴史は、西麻布あたりからはじまりましたが、いずれお話しします。

昔、東京のパリスタイルのカフェの歴史と人脈系譜を書いた記憶があります。もう覚えていませんが、、、、、、活動日記を探せば出てくるでしょう。