パパ日記

めまい

昨日目が覚めたとたん、天井がくるくる回り、激しい吐き気を感じ、立てませんでしたが、今日はやや落ち着きました。
とはいうものの、横になって立ち上がる時や、急に振り向く時などはふらつきます。歩行中にふわふわした浮遊感も出て、外出するのは少し怖い感じです。

ストレス、低すぎる枕、寝不足、横になってTVをみる、同じ姿勢でパソコン操作するなどで発症しやすいようです。

昨日はいつも行く内科でめまい止めの注射を打ってもらいました。
今日は耳鼻科で、聴力検査と赤外線カメラで眼振検査(頭を動かし、はがれた耳石の動きがわかる)をしてもらいました。


共に「発作性頭位性めまい」との診断で、「メニエール」や「脳神経性」のものではなさそうでした。


とわいうものの、近くに脳神経外科あり、いい機会ですので、脳のMRIをとってもらおうかとも考え中です。

世田谷はすごいですね。
心房細動の専門医、脳神経外科の専門病院があります。
血管外科もあり、静脈瘤を手術(手術後1時間安静で帰れました)したことがあります。
総合病院に行かなくとも探せば個人専門医は多いと思います。

厚労省の出している平均余命は、現年齢から判断できます。
体とどのようにうまく付き合っていくのか?考えます。
また、60歳の時とは生き方や価値観も変化していくでしょうね。