パパ日記

中村大学

2016年からこれまでの学会発表の会場は、雲南(中国)、高知県立大学、東北大学、山梨大学、ポートランド、そして今回が中村学園大学です。
これが最後になるのかつづくのかはまだ未定です。

中村大学は、福岡の七隈線の別府(べふ)にあり、昼に抜け出し地下鉄で渡辺通りの梅山鉄平食堂」」に行く。魚の煮つけ、しおやき、その他魚関係定食屋さん。

2人かけテーブル8+カウンター10の小さな店は、13時までは常に満席状態で、6~7人のスタッフが効率よく動いています。昼の定食が7~800円と安く、それ以外の定食は880円から1980円まで幅広く、超人気店ですね。

煮つけを食べたく、カンパチのカマの煮つけ定食(1380円)を頼む。少し時間がかかるというので刺身盛り合わせ(1430円)をとり、ビール(内緒)。
他に食べたい定食があれば150円引きで食べることもできるようです。

刺身は普通においしかったのですが、カンパチはまた行きたくなるおいしさ。


明日発表で、今日はほかに用事があり、ほどほどで切り上げました。


口頭発表は、パワーポイントでの発表ではなく、書画カメラ(Over Head Camera, OHC)です。
これは、資料提示装置、もしくはビジュアルプレゼンターともよ ばれます。
OHP(Over Head Projector)とは異なり、紙などに印刷した原稿 をそのままカメラで撮影し、プロジェクターでスクリーンに投影するものですが、紙以外のものも投影でき便利です。
しかし、発表者が自分で資料を入れ替えますので、少し面倒です。