パパ日記

テースティング

セミナー申込ウェブサイトのURLは次のとおりです。
http://coffee-seminar.com/

初めてのテースティング初級。
まだオペレーションが完成していませんので、不備な点はご了承ください。
3年前の「カッピングセミナー」は完成されたセミナーでしたが、あえて方法を変えています。

pHを測定して、各生産地及びSPとCOの酸味の差異を明らかにし、
評価の基準もできるだけ簡潔に説明し、風味全体の差異を解説します。
しばらく、この初級編を行い、中級編へ向かいます。


中級編は、評価項目を5項目としての点数評価を行いますが、まだ10点評価にするのか?50点満点にするのか?など決めていません。

いずれにせよ、適切な評価には、トレーニングが必要ですので、評価の語彙、評価の基準の理解のためのいくつかのセミナーが必要と考えられますので、本の執筆をしながら試行錯誤しているところです。


今回カネフォーラ種(ロブスタ種)も1種入れましたが、参加者全員が初めての体験で、「これがロブ」なんだとわかった次第。低価格品の増量としてほぼブレンド使用されているため、なかなか単品では接する機会がないんですね。

まずはテースティング初級編にお越しいただき、一緒に楽しみましょう。