パパ日記

セミナーについて

9月のセミナーは以下の日程で行います。
申し込みは今しばらくお待ちください。

9月7日(土) 抽出初級(ペーパードリップ)

9月22日(日) 学位論文報告会

9月23日(月) テースティグ初級 

9月28日(土)抽出初級(フレンチプレス実験編)


フレンチプレスは、やや粗く挽いた粉を使用し、浅い焙煎に向いているといわれることが多いようですが、どうなんでしょうか?今回は、フレンチプレスの適切な抽出方法を探ります。

ミディアム、シティ、フレンチの焙煎度の異なる豆を使用しpHを測定します。粉の量、抽出時間を変えた抽出を行いBrix(濃度)を測り、それらの収率、官能評価から適切な抽出方法を検討します。

データを多く取り、かなり実験的要素が強くなりますので楽しいと思います。
年内にあと1回やりますが、それ以降は行いませんのでご参加ください。
本も執筆中ですので、そこで最良の方法を書きたいとも考えています。

年内は、抽出もテ―スティングも初級のみですが、ネルの抽出や焙煎機の特性のテースティングなども企画しています。できるだけ他では行われないことを実施したいと考えています。


来年からは中級も実施していきます。
抽出中級は、「エキスの抽出」及び」「自分のcoffee brewing chart」の作成を目指します。
テースティング中級は、五味のテスト、有機酸のテースティング、香りのテスト、酸の強度差、コクの強度差などの学習を通し最終的にスコアをつけることを目指します。