パパ日記

セミナー関連

次回の朝日カルチャーセンター「小さな喫茶・カフェの作り方」は
1/17 2/21 3/14の3回シリーズとなります。

 

12月の懇親会12/13(土曜)追加しました。
朝日カルチャーの抽出実習の後に設定しました。
申込みできなかった方はご参加ください。

 

20141124_120612

今朝のコーヒー
日曜と月曜でいろいろ飲みました。
グァテマラ ラ・ホヤ ミディアム、シティ
サンタカタリーナ同様酸とコクのバランスがよく中米のブルボンのお手本のような香味です。
ミディアムでも濁り感がなく、柑橘の酸が際立ちます。
シティはその調和した香味ゆえにブレンドのベースにもなります。
逆にこのコーヒーを超えるマイルド系のブレンドを作れれば香味に対するスキルが高いといえるでしょう。

 

グァテマラ エル・ベルヘル シティ
グァテマラ メルセル シティ
共になめらかな舌触りに特徴があります。
ベルヘルはキャラメルのような味わいもあり、
メルセーはフローラルでミカンの甘い酸がありいいコーヒーです。
ローストも共に心地よい仕上がりです。

 

パナマ コトワ ダンカン ゲイシャ  ミディアム
パナマ コトワ ダンカン W  シティ
パナマ コトワ ダンカン N  シティ
ゲイシャを飲みそこなった方は次の機会にどうぞ。
先週のテースティング会は中米を行いましたが、その香味は突出していました。
ウオッシュトはフローラル、花束をもらったかのよう。
なめらかなコクがあり、完熟したミカンの甘みがあります。
ナチュラルはワイニーでチェリー、プルーンなど複雑なナチュラルフレーバーがあります。