パパ日記

暑中見舞い

残暑見舞いというよりは…まだまだ暑中見舞いですね。
猪苗代湖は水質がPH5くらいの弱酸性で日本で最もきれいな湖でした。
湖水浴が盛んですが、最近は水質汚染が著しく残念です。
最近はPHが6.5前後の中性になっているようです。
(一般的なコーヒーのPHも5程度ですね。スペシャルティは今少し低ですが。)

20160806_111122 20160806_110444

20160806_112437 20160806_114353

磐越西線は、驚くべきことに単線で40年前と変わりなく昭和にタイムスリップできます。
但し、最近はフルーティアという食堂車が連結されていて郡山から会津若松まで優雅な旅が満喫できます。

 
昔は、新幹線や特急車両には当たり前に食堂車があったことを知らない人も増えてしまいました。新幹線では、まず乗車したら、食堂車の陣取りをした経験が何度もあります。
山陰本線で、日本海に夕日が沈む時間に食堂車で食事をするなどの愉しみは当たり前にありました。その時代は、生活が緩やかで余裕がありました。

 

 

 

反動としてスローライフ、スローフード、田舎生活、移住など様々な価値観が生まれているのでしょうね。