パパ日記

食欲

シンガポール帰国後以降3週間胃腸の調子が悪く、食事制限していましたが復帰しています。一番初めにとんかつを食べ、次にステーキ。やはり基本的には肉好きなんですね。

20170806_132917 20170806_133821

居心地の良いレストランですので、ランチとはいえもう少し頑張ってほしいとエールを送っておきます。

20170822_194727 20170822_200219
デザートまで6~7品でました。
ソーズの味がかぶっている印象で、塩味を強く感じました。
よくいえばインパクトのある味ですが、最近はしょっぱい味に敏感になりすぎているようです。
また、甘味にも敏感になっているような気がします。

 

 

塩味の閾値(mol/L)は0.01で蔗糖と同程度です。
キニーネなどの苦味0.000008に比べれば感じにくいのですが、嗜好が薄味に向っているのか、味覚バランスが崩れてきたのかもしれません?

 

 

昨日食べた許斐巨峰園の巨峰も、スーパーで売られている巨峰とは大違いでしっかりした甘味を強く感じました。
シャインマスカット全盛期において、デラウエアと巨峰は基本味のブドウです。
毎年山形からフォクシー味のナイヤガラなどが、また富山から特殊な品種のブドウが送られてきますので様々なブドウを賞味するには、基本の味を理解している必要があります。

 
当然コーヒーも同じで、基本の味を理解しておくことが必要ですね。
(基本味については何度も書いていますので省略します)