パパ日記

ムール貝と牡蠣

これまで日本のムール貝を食べてきましたが、モンサンミッシェルのムール貝はやはりうまいですね。
空輸されています。年々価格も高くなり、この量で2000円以上しますがやむを得ないですね。
最近は掃除(ひげなどをとる下処理)もしてあるものがネットで1.4kで5.000円くらいで購入できますので自分で作ればよいのですが.やはりビストロで食べるのが基本でしょうか?
毎年「ル・リオン」で食べます。

20171028_143830

 

 

あとは、網走の「はぜや珈琲」さんが毎年送ってくれるサロマ湖の牡蠣を食べれれば幸せです。
この牡蠣は実が小さく蒸すとすばらしくおいしいです。

 

 

 

カキフライも年5回程度の食は許容範囲としています。
すでに洋食屋ととんかつ屋で食していますので、あと3回は店を厳選して広島産などの牡蠣を食べようと思います。三重や厚岸などの産地の牡蠣もありますが、こちらは生の方がよいかもしれません。
三陸の牡蠣もありますね。