パパ日記

卒業の季節

昨日は大学の卒業式でした。
今日は雪でしたので、きょうではなく良かったですね。
4月から社会人になりますので、みな新鮮な気持ちで頑張ってほしいものです。

 

 

毎年、4年生に卒論のテーマを与え、実験を手伝ってもらいながら実験をしてきました。
珈琲班としては2017と2018と2人卒業生をだし、今年も4年生に実験を手伝ってもらいますので、3人目の珈琲班加入となります。
私が卒業すれば、研究室からコーヒーの香りは消えてしまうのか?
先はまだわかりません。
そもそも簡単には卒業できそうもなく、やはり博士課程ともなるとハードルは高く、厳しい試練が待ち受けています。

 

 

そんなわけで、週末に予定していた京都、福岡のライブツアーの追っかけはやめました。
マイレージでの飛行機代のキャンセルが3.100円。
宿はキャンセル料がかからないのでよかったですが……。
一人旅で、京都と福岡でうまいものでも食べようと思っていましたが残念です。