パパ日記

スイカとサフランとのり

20180806_092005

涼しくなったけど、スイカ食うぞ。

 

 

六本木のイタリアンで、「サフランとムール貝のリゾット」がうまかったので、一筆啓上。
アルデンテでイタリアっぽい…..こんなリゾットを作る店は少なくなりました。
20180804_130227

 

 

 

イタリアンもリストランテにこだわるとなかなか難しい時代になりました。
私鉄の沿線ですとリストランテは簡単では有りません。
10年程前に開店したリストランテに久しぶりに行きましたが、アラカルトはなくなりプリフィクスコースのみでしたが、前菜、パスタ、メイン共に料理の選択が2種しかなく、どちらかを選ばねばなりませんでした。これは仕方ないですかね?
小さな店ですと、食材の管理も大変でしょうから、これもリストランテを維持するには、仕方ないですかね?
しかし、仕方ないと感じさせる状況はよいとはいえません。
リストランテにこだわる気持ちはわかるのですが、味は良いので、プライドは大切にしながらも少し柔軟性をもったトラットリアにしても余威のではないかと感じました。

 

昨晩は、いただいた国産のすばらしい焼き海苔があったのでスパゲティにしました。
フライパンにバーター、海苔をちぎって入れ、牛乳、塩コショウし、軽く温める。
スパゲティとチーズ(パルミジャーノがよいがなんでも可能)を入れ弱火であえる。