パパ日記

IKEA-1

成城学園のセミナーハウスの備品はすべて処分してしまったため、新たに什器備品の調達を始めました。
一番肝心な従来のテーブル(採寸し特注した)は、各事業所で使用しているため使用できず、新たに既製品を探しましたが、日本製は高さが低く、カッピングに向きません。最低H=85cmは欲しいので「IKEA」に行きました。

久しぶりに立川のイケアに行きましたが、価格の安さにびっくりでしたが、昔のようにデザインのよいものがなかなかなく、北欧っぽいデザインのキッチンテーブル50×58×85(H)を購入しました。

安いのですが、キャスターもついていて使い勝手がよさそうです。
さらに上原店からカッピングテーブル(2000年頃にブラジルから取り寄せましたので20年使用していますね)が来ますので足りると思います。

イケアは、ご存じの通り、自分で運び組み立てるのが基本です。自分で棚からピックアップして会計し、自分の車に積み込むか、発送カウンターに持ち込みます。


運んでもらう場合送料は量に関わらず3.000円で、組み立ての場合は商品価格の20%が加算され、基本料金として5.000円がかかります。
さらに、自分で商品をピックアップせず、伝票処理のみであれば⊕980円で完結します。

雑貨類は、宅急便で送る場合30kgまでは都内送料一律980円で安いといえます。また、雑貨そのものがあまりに安く、どうすればこのような価格になるのか不思議です。4時間くらい探索し歩き疲れました。
それでも、商品吟味に飽きないのは、雑貨好きだからでしょうね。


グラス6個で500円代ですからデザインのよいものを選べばお得です。

日本の「100円ショップ」やデンマークの「ソストレーネグレーネ」も安く、下請け生産国にお金が回るのでしょうか?

スエーデンといえばスモーガスボード(村上さんが帝国ホテルでバイキングと名付けた)が有名ですが、イケアではミートボールとサーモンでしょうか?肉団子(何の肉かわからない?)にやや硬めのマッシュポテト付。
銀座アスターの肉団子が食べたくなります。

スエーデンのビールも飲みました。
ケーキは大味、自動マシンのスエーデンコーヒーはやや薄め。
食堂があるのはありがたいですね。

セミナーサイト

http://coffee-seminar.com/