パパ日記

出版

2010年までに10冊の本を出版してきましたが、その後自らの限界を悟り、約10年間出版せず、沈黙してきました。
大学院卒業に伴い何とか新たな切り口から頑張ってみようと心機一転し、現在2冊の本の出版を控えています。

1冊目の本は、ペーパードリップがベースになりますが、9月出版予定で準備しています。原稿は90%出来上がり、あといくつかの実験と写真撮影を残すのみですので時間的な余裕はあります。抽出実験を通し、考察していくような本になる予定で、抽出本としては理屈が多くなります。

出版社には、かなり無理を押し通し、ご理解いただきましたので多少は売れてほしいところです。



停滞しているのは、もう1冊で、内容を詰め込み過ぎ、少し頭を冷やし、少し考え、少し整理をしはじめました。
新しいテースティングのたたき台としての基準を提示できればと試行錯誤してきました。もともと頭脳明晰ではありませんので、新しい発想・視点からアプローチしています。

コーヒー業界に新たな風を吹き込み、多少なりとも貢献できればとトライしています。類のない本ですので、難しい内容をいかにわかりやすいところに落とし込むかが難題です。
簡単ではありませんが、ライフワークの一つと考えています。


終了すれば、3冊目、4冊目と書きたいのですがまだ先になるでしょうね。
自分の中で、企画はいくらでも湧き出てくるのですが、出版社のニーズと読者のニーズとの兼ね合いというか、そのあたりがマッチすればの話ですね?

昨日は60分ゆっくり歩きました。
手術から1か月、徐々に痛みも取れてきましたが、まだ疲れやすいですね。
免疫力がどの程度回復しているか明日ドクターと話します。


今は早朝の誰もいない時間に会社(世田谷店の事務所)に行き、家と研究所で自粛する生活です。