パパ日記

463人

セミナーサイトは https://reserva.be/coffeeseminar
9月は近々にアップします。

東京、大阪、名古屋、福岡など都市部で感染がみられ、東京は今日463名の感染が公表されました。

これでますます東京への風当たりが強くなりそうです。
お盆には実家にかえって来るなといわれている方も多く、また、 県が警戒レベルを上げ、首都圏の往来を自粛すうよう に広報する事例もみられます。

また、 地方では、感染者が出たお店で被害が出ているところや、東京から帰って感染した家は非難を受けるなど異常な事態も散見されます。

外出すれば感染リスクは、常にありますので、各自で自粛判断をし、基本の防止対応をするしかありません。


厚労省が、PCR検査の推進に消極的だったのは、その精度の問題もあったようですが、検査をしないと安心は確保できませんので、徹底して増やす必要があるとは思います。検査機器や検査技師の少なさなどの問題もありますが、日本製の優れた検査機械(輸出されている)を認可してこなかったことにもあるようです。フランスで使用されている日本製の機械は、1日の講習で扱えるようです。
1000万の機械を1000台購入してもマスク代よりははるかに安いのですが。


現状では、息苦しさ、強いだるさ、高熱などの症状がある人、高齢者、疾患のある人が対象で、軽い症状の人、検査だけしたい人は除外されます。健康保険で、だれでも受信できる状態を作ることは必須で、その上で様々な自粛対策を講じることが必要になると思います。

検査のハードルがあまりに高いため、PCR検査(ウイルス遺伝子をPCR法で 増幅し判定する口腔内細胞及びだ液) と抗体検査(ウイルス感染後に体内で出来る抗体・タンパク質を判定)のキットをセット販売(3万程度?)しているところもあります。紹介ベースでの販売であまり表には出ていないようです。
それでも注文が殺到しているようです。
キットの送付~自分で∼採取~返送~解析~結果報告となるようです。