パパ日記

学会3 スタート

https://reserva.be/coffeeseminar
コーヒーセミナー

学会がスタートし、シンポジウムなどが行われています。
様々テーマで講演が進行しています・
「食のおいしさの研究の最前線と食品業界での展開:食のテクスチャー、フレーバー研究の最前線」
その他いくつかのシンポジウムが4会場で行われています。
今日は、一般講演前で、かなりの専門性の高い実績者などの方々が話されます。

膨大な数の研究発表のzoomへの入り方、自分の発表のzoomへの入り方などを学習する必要があり、何とか理解しました。

27日は午前、28日はド全、午後ともに12会場あり、それぞれが10テーマ程度となりますので、27日は120人、28日は240人の一般講演があります。2日間計360人の一般講演があることになります。
したがって、会場への入場者数は分散し、ばらつくことになります。

1人12分で質問3分で計15分で運営され、時間厳守ですのでベルで時間を知らされます。
かなり大きな学会で参加者も多いと思います。
以前、大学院在籍中、東北大学で行われた同学会で発表しています。

ネット上で、各講演の要旨のダウンロードができ、スケジュール予約欄もあり、どの程度の人がききに来るかの目安もわかります。
また「いいね」や「コメント欄」もあり、講演の関心度もわかりますので、「人数が少なかったり、誰もきてくれなかったらどうしよう」と発表者にはややプレッシャーがかかります。
それにしても、かなり複雑に作られたサイトになっています。