パパ日記

レモンクリーム

https://reserva.be/coffeeseminar
コーヒーセミナー

コロナで在宅率が高くなりました。1~2分歩けばファーストフードから中華、洋食、蕎麦その他多くの店がありますが、
気分転換のため買い物し、クイックで昼食を家で作ることが多くなりました。

 

アイスプラント(野菜)とショートパスタのサラダ
ショートパスタ30gを茹で。アスパラ3本とブロコリを蒸し器で蒸します。
ラディッシュ、トマト、アイスプラント(野菜)で盛り付けたものです。
ドレッシングは、ためねぎをすり、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイル。

 

レモンクリームのスパゲティ
ここ数年、レモンを使用した食品が多くみられます。
レモンブームで、レモンサワーや広島レモンの何々などの菓子類も増加し、レモンクリームチキンカレーなどもあります。
10年前には見かけなかったレモンクリームスパゲティも最近はよく目にします。

イタリアのレモンは、ソレント、アマルフィ、カプリ島などが有名です。
ローマのテルミニ駅から列車でナポリに出て、船でカプリ島(青の洞窟があるところ)に行ったことがあります。レモンチェロ(食後種)が有名で、さまざまなビンに入ったものがお土産で売られています。
ソレントにはストで列車が動かずいけませんでした。
アマルフィもイタリアを代表する観光地でレモンの産地で、こちらはリングイネを使用したレモンクリームパスタがあります。
ポンペイの遺跡を見に行ったついでに寄りました。

 

作り方は単純で、バターを入れ、生クリーム100~150ml程度(スーパーで入手しやすい中沢であれば48%より38%の生クリームの方が味がきつくならないのでベター)を適量入れ加熱します。
一般的には煮詰めますが、味がきつくなりますので沸騰したら火を止めるくらいで十分です。
茹でたスパゲティ(50g)を投入し、レモンを絞り(半量くらい絞っても大丈夫です、さらにレモンの皮をすってもよい)、パルミジャーノを入れるだけなので非常に単純で簡単です。
適当でダウ上部です。

レモンがさわやかな味を演出してくれます。
パルミジャーノの代わりに、フレッシュンのモッツアレラを入れるとさらにさっぱりしてお勧めです。
一般的には具材は入れませんが、アスパラなどはあいます。じゃがいもなどを入れてもおいしいですし、ホタテも合います。

基本的には何でも合いますがあまりぐちゃぐちゃ入れない方がいいですね。
プリモピアット(前菜の次、セカンドピアット=メインの前)として、40gくらい食べるのがちょうどいいスパゲティですね。