明日は、朝日カルチャーセンターの2回目です。
場所から見る来店数、売上と経費などのとらえかたなど。
一般的には、客単価×席数×回転率で見ますが、単純ではありません。
最近は、おひとり様が多いので席数×0.6~0.7程度で算出し、回転率で見ますが場所による不確実要素が加わります。
ここで実際の経験値からの来店数予測判断を加味して考えますが、初めて開業する場合はほぼ判断できません。したがって、安全策としてよい物件が必要になります。
しかし、よい物件は経営破綻する確率はへり、空きにくくなりますので、探してもなかなかないのが実情です。それだけ場所選びは難しく、ここは時間をかけ探すしかありません。
日曜は名古屋に行きます。
松島珈琲さんの3周年記念講演です。
スペシャルティコーヒーの歴史を少し整理しました。
もうこの経過を知らない人の方が多いでしょう。
15年の節目節目でどのようなコーヒーがマーケットの中で誕生してきたのか?を語ることのできる人も少ないと思います。
スペシャルティコーヒーは、簡単に生まれたものではなく、今なお多くのコーヒー関係者の地道な努力の中で育まれています。
コーヒーに目覚めた時にスペシャルティコーヒーが当たり前にあり、それらを飲み育った若い人たちが開業し始めています。
朝日カルチャーも女性が多くなり、年齢層も若くなりつつあります。
週刊「エコノミスト」のコーヒー特集でも伝えましたが、定年を迎えてからできる仕事ではなくなっています。
水曜からは新宿伊勢丹です。