お知らせ

久々の登場となるロースターズブレンド!本気でお勧めします!

roasters_news
 
ロースト業務を行っている狛江店には、堀口珈琲の基準をクリアする高いカップクオリティを備えたコーヒー生豆が世界中から届きます。これら生豆が持つ個性をいかに最大限引き出し表現するか、ロースト担当の悩むところでもあり、腕の見せ所でもあります。刻々と変化する生豆の状態や気候・湿度に合わせて微調整を繰り返し、常に現状より良いローストを目指して真剣勝負を重ねる日々が、狛江店の日常風景です。現在も各産地から素晴らしいコーヒーが届き充実したラインナップとなっていますが、狛江店ロースト担当者がこれらコーヒーが持つ素晴らしい香味特性を融合し、今飲める最高の一杯を目指し創ったのがこの「ROASTERS’ BLEND」です。
 
タイトルはずばり「RICHNESS&FINESSE(リッチネス&フィネス)」。RICHNESSはこのブレンドの味わいや触感の豊かさから付けました。FINESSEはワイン用語で繊細、優雅といった意味合い。偉大なワインにのみ使われる最上級の褒め言葉です。今回、「ROASTERS’ BLEND」のためだけに「カフェ・コトワ ドンK プレミアムリザーブ」をフレンチローストにして使用しています。ドンK プレミアムリザーブを軸とすることでブレンドの最大の特徴といえる円熟味のある濃密なコク、ビターチョコレートのような滑らかな触感と甘みを作り出しています。既存のブレンドとはまた違った個性のある香味を備えているスペシャルブレンドを存分にお楽しみください。
 

ご注文はこちらから

 
 
col_fd_news
 
4月にコロンビア中南部ウイラで作られた2生産者のコーヒーを販売し、好評をいただきましたが、今回はその“第二弾”を販売します。フレディ・ディアス・インバチ氏はウイラ県ピタリト市で農園を営んでいる生産者です。3ヘクタールの小さな農地ですが、家族で丁寧にコーヒーを栽培、管理しています。ウェットミルは一般的なコロンビアの小農家と同じく自前で所有していますが、ドライミル工程からはコロンビア中南部を中心に活動している新進気鋭のエクスポーター、Virmax社にて行っています。Virmax社は、ウイラ・トリマ・カウカ県の16地区に倉庫と品質管理室を設置し、各所にカッパーを配置。買い集めたパーチメントの状態を確認し、品質別に管理することを徹底しています。
 
インバチ氏が作り上げたコーヒーは厚みのある複雑なボディにオレンジを思わせる果実味豊かな酸が感じられます。そして口に含んだときの触感はコロンビアコーヒーらしくとても滑らか。同時に販売している「ホセ・アルバロ・アセベド」とぜひ飲み比べしてみてください。狭いエリアながらまったく異なる香味がコロンビアの懐の深さを物語っています。
 

ご注文はこちらから

 
 
col_asb_news
 
同じくウイラにあるホセ・アルバロ・アセベド氏の農園は8ヘクタールと、多くのコロンビアの小農家より広い栽培面積を誇り、13000本ものコーヒーノキを生育しています。ドライミル工程からは 「フレディ・ディアス・インバチ」と同様、Virmax社にて行っています。
ウイラはコロンビアのアンデス山脈を縦断するマグダレナ川の源流があるマグダレナ湖に隣接し、豊かな生物多様性や自然資源を備えていて、コーヒーの生育に大きな影響を与えています。そのためキャラクターをはっきりと感じることができる素晴らしい香味を持ったコーヒーが多く生産されていることで注目されています。
 
アセベド氏のコーヒーは明るい酸があり、丸みを帯びたソフトな口当たりが特徴的。軽快で心地よい余韻が長く続きます。同時に販売している「フレディ・ディアス・インバチ」とともにクリーンですが比べるとより際立っています。ぜひウイラで生産されたマイクロロットの
コーヒーを飲み比べしてみてください。狭いエリアながらまったく異なる香味がコロンビアの懐の深さを物語っています。
 

ご注文はこちらから

 
 
dom_pepe_news
 
カリブ海に浮かぶドミニカ共和国。観光立国としてのイメージが強い国ですが、質の高いコーヒーを作り出す優良産地です。ドミニカ共和国のほぼ中央に位置するラ・ベガ県ハラバコア市に今回販売するペペ農園はあります。堀口珈琲で4年目の取り扱いとなるペペ農園は他のカリブ海で栽培されているコーヒーと一線を画す特殊な香味のコーヒーを作る農園として注目してきました。一般的なカトゥーラの印象とは違い、華やかさが際立つ香味は非常に個性があり魅力的なコーヒーといえます。
 
甘みのなかに感じる優しい酸はまるでチェリーのよう。また明るく瑞々しさのある香味はオレンジを思わせたりとペペ農園のコーヒーからは果実感を多分に感じ取ることができます。フルーティなコーヒーが好きな方には間違いなく気に入っていただけるはず。
 
ジャマイカやキューバなどカリブ海地域は昔から良いコーヒーを産み出すエリアで、しかも狭い地域のなかでもしっかりと産地毎の個性がある素晴らしい地域でした。度重なるハリケーンの影響などからすっかり衰退してしまいましたが、このペペ農園は素晴らしいコーヒーを産み出しています。ぜひこの機会にご賞味ください。
 

ご注文はこちらから