パパ日記

IKEA-2

立川のイケア(JR立川駅から徒歩11~12分)までは1時間強で行けます。車だと1時間半はかかります。港北のイケアは環状8号線から第三京浜を飛ばせば立川よりは早いのですが、いかんせん免停で行けません。
神戸のポートアイランドのイケアにも行ったことがあります。


立川に用事があり早朝に外出。ついでにIKEAへいき発注を済ます。


昼食を2日続けてイケアでは寂しいので、久しぶりに、駅ビルのグランデュオにある「麻婆豆腐店」に行きました。混んでいました。
単一メニューなので、多くのお客様の対応ができ効率的な店です。
少し待って入店し、食しましたが、辛さは麻よりも唐辛子系の辛さで、瓶入りの麻で調整しなさいということでしょうか?

片栗粉の味がやや気になりました。
比較してみると成城石井(本店)の惣菜のマーボ豆腐(セミナーハウスがあったころよく購入していました)が「おいしい」ということがよくわかります。

ただし、陳さんの本店や渋谷セルリアンタワーの高級店は、香り高い麻が数種類あり、別格でなかなかおいしいです。



イケアの雑貨の中では、23cm程度の499円のフライパンの愛好家です。
鉄が薄く、軽くチープですが、熱伝導率が高く、調理が早く済みますので、いつも2つ同時に使いながら料理します。

ソーセージやアスパラなどをゆでる、ベーコンをカリカリに炒める、ステーキ、ポークソテーなど、鶏肉の皮をカリカリに焼きます。

オムレツ、薄焼き卵、炒め物、パスタを和えたり、何にでも使います。

テフロンは気にせず、ごしごしイケアのブラシで洗って使いますが、以外に頑丈で、年に2枚くらい消費しています。

セミナーサイトは

http://coffee-seminar.com/