パパ日記

テースティング

セミナーサイトは以下です。
https://reserva.be/coffeeseminar
3月のテースティング中級編・ブラジルは両日ともに満席です。
抽出初級、テースティング初級は余裕です。

千歳船橋は、特に駅近くは新旧店の入れ替わりが目立ちます。
駅前の某店は、過去20年でコージーコーナーからサンマルクカフェ」に代わり、鎌倉パスタ、コッペパンと推移し、先日「丸亀製麺」が1月28日に開店しました。


この丸亀製麺は、店内が狭く、注文のオペレーションがスムーズではなく、また新規の物珍しさも手伝い、外に並ぶようになっています。
とはいっても回転は早く、2回味見しました。
かき揚げがないのは、忙しすぎるからでしょうか?

羊はちょっとしたブームになりかけているのでしょうか?
料理王国が特集を組んでいました。

そういえば、ブルータスも「コーヒーの教科書」でコーヒー特集でしたが、こちらは購入しませんでした。



最近は「様々なロブスタ種」「ファインロブ」や「リベリカ種」のテースティングし、一般的なコマーシャルコーヒーの風味もきちんとテースティングし、さらに強烈な未熟、腐敗に近い過度の発酵、フェノール、カビなどの欠点豆の味も再度学習しています。


過去20年間、よい風味のSPばかり体験してきましたので、これまで無視したり、素通りしてきた風味をインプットしています。