パパ日記

自粛、中止、休み

北海道が今日明日の外出を控えるよう道民呼びかけたようです。これをモデルケースにするのだと思いますが、効果の判断は難しいかもしれません。


マスクも、アルコール系消毒剤も入手できません。
韓国は、7.8万人も検査しているのに日本はいまだ検査体制が整っていません。
今日首相は記者会見しますので、注視したいと思います。



昨日は、銀座のビルの飲食店街の某すし屋で昼食をとりましたが、客は我々1組のみでした。職人さんは手持無沙汰で、他の店も同じようなもので、客が全くいない店、1組か2組しかいない店でした。
観光客はいないとしても、日本人の客も極端に減少し、かなり異常な状態でした。



首相は連夜会食しているようですし、私も外食の自粛はしません。


規模の小さな店ほどダメージを受けますので、日本経済は過去経験したことのない不安定な経済状況に直面するかもしれません。