パパ日記

3月、4月のセミナー

セミナーサイトは以下です。
https://reserva.be/coffeeseminar

テースティング中級編7日(土曜)、8日(日曜)のセミナーを中止します。
開催を最後まで模索しましたが、コロナウイルス関連の状況変化が著しく、
参加各位のご理解を賜りたくご連絡します。
セミナーサイトから、氏名、口座番号をご連絡ください。返金手続きをします。

今後のセミナーについては、来週審議が予測される特別措置法の制定、及び緊急事態宣言の動向を見守りたいと思います。
これらは、政府や都道府県が強い権限を持ち、私権を制約しますので安易な運用は望みません。



この1週間の動きやその後は、バブルの崩壊、リーマンショック、東日本大震災などより大きな経済的損失などの影響をもたらすと推測されるのは、ほぼすべての人が影響を受けると考えるからです。

自粛、中止などの自己規制は、今後より強い規制の風潮を生み出すでしょうし、現実的な公的規制につながると考えられます。
来週は、さらに社会的混乱度合いが増すと推測されます。
多くの方が納得できるような情報開示及び行動指針、検査体制の確立を政府に期待したいです。


そのため、それらの動向を顧みて4月のセミナー日程については考えます。
尚3月20日、21日のセミナーについては、来週どうするか決めたいと思います。