パパ日記

セミナー中止とFOMC

セミナーサイトは以下です。
https://reserva.be/coffeeseminar
今日、明日のセミナーは中止です。
セミナーサイトから返金手続きをしてください。
連絡なき方にはメールしてありますが、間違ってもこないでくださいね。

韓国との民間交流が途絶えてしまいました。
5月にセミナーで訪韓する予定でしたが難しくなりました。
日中韓の連携で、コロナ対策が必要に思うのですが


思慮、分別、協議、予測、慎重、丁寧、協調などという言葉がかき消されているように感じます。

ドバイ石油は、50ドル(1バーレル/159L)を割り込み産油国は減産の方向です。日本の輸出入は減ると考えられます。円高方向(対ドル)で105円代で微妙。日経平均も20.749円で微妙なラインでしょうか?
17-19日の米国のFOMC(Federal Open Market Committee/連邦公開市場委員会)の結果でマクロ経済は影響を受けると考えられます。


日本の措置法の成立後、自粛強制と補償の問題は難問だと思います。
日本はまだ体力はあると思いますので、お金を刷り、低金利で貸し出すもしくは保障するしか対応の選択肢はないように思えます。
日本は人口が多く、高齢化し、他国よりは対応が難しいと思います。


個人的には、日本の現状で一番大きな問題とななのは、介護システムの停滞や崩壊、40歳以上が増加した引きこもり(100万人以上といわれるが実数が把握できていない)の世話など、その他育児、保育など多くあるとは思います。
コロナで、このあたりが崩れてくるとかなり深刻になると予測されます。


個々の生活に影響が大きくなると国内経済は停滞します。
政府、関係各省は、適切なコロナ対策プログラムを検討していることとは思いますが、英知を振り絞り、最良の案を早急に開示してほしいと願います。