パパ日記

papaブレンド2

近々にパパブレンドが販売されます。
やや深めのシティロースト焙煎度で、しっかりした味わいです。
ブラジル+スマトラ+(ペルー+コスタリカ)のブレンドは
セミウオッシュトとスマトラ式と湿式(ウオッシュト)の3種の精製方法のブレンドでもあります。


ブラジルは20年近くの付き合いで、この間ブルボン種も植えてもらいました。取引を開始した時に生まれた農園主の子供も成長し、時代の流れを実感します。
特別仕様のスマトラは、品質にこだわる生産者との20年以上の付き合いから誕生した完成度の高いコーヒーです。
共に、優れたクオリティのコーヒーですが、この二つを合わせることを初めに考えました。


一般的には、ブラジル+スマトラのブレンドは、濁りや重みを生じさせますので避けるべきなのですが、この2つのコーヒーは他のブラジル、スマトラに比べ総酸量、総脂質量が多く、劣化も少ないコーヒーですのでブレンドを可能にしています。


そこに、新しい時代を切り開く高地産のペルーとコスタリカの生産者のコーヒーを合わせてみました。フローラルな香り、華やかな酸味、さらにはきれいなコクがありますので、全体としてまとまればいいな?と、それぞれのコーヒーの配合率を試しつつ最終的に決めたものです。

既存の堀口珈琲にはない風味だと思いますので、お試しください。