パパ日記

将棋

日曜の昼に休みをとれた昔は、NHKの将棋トーナメントを見ていましたが、日曜にセミナーをやるようになってから20年間はほとんどみていませんでした。
最近は、偉大な羽生さんから藤井さんにメディアの関心はシフトしました。

藤井七段の王位戦の対戦は、最年長のタイトルホルダーの木村王位で中年の星といわれた方です。 「百折不撓(何度失敗してもくじけないこと)」 を体現したかたです。

2人の持ち時間である8時間を使い切る2日目の残り60分くらいの終盤あたりから見ると、その後3時間以内くらいで終了しますので楽しめます。 時間でいうと、概ね2日目の17時か18時頃でしょうか。
対戦時間が長いので、1日中ずっと見ているわけにはいきませんね。


これより早く終了する場合もありますが。
昨日は、藤井7段が驚異的な粘りで、土壇場で逆転しました。
最近はAIによる次の一手の予測や、対戦者のその時点の優劣の%も表示されますのでなかなか面白いですよ。

明日は、最強の渡辺さんとの棋聖戦です。こちらは各4時間の持ち時間です。
1日で終了しますので夕方から見ればよいでしょう。
時間を使い切ると1分将棋になりますが、その前に決着がつくかもしれません。
奥様の伊奈めぐみさんの漫画「将棋の渡辺くん」も話題ですが、過去の三浦さんとのソフト事件も記憶に新しいところです。