パパ日記

10月セミナーとティントレット

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar
10月の各セミナーは空きがありますのでどうぞ。

西洋美術館に「ロンドン、ナチョナルギャラリー展」に。



コロナ対策と混雑緩和のため予約制でチケットを購入し、決められた時間に入場する仕組みがとられています。


ルネサンスからターナー、印象派までの絵画の流れが一部わかる構成になっていました。お金のある時に買い集めたのだと思います。
ゴッホのひまわりなどもきていましたので、平日でも以外に混んでいました。


今回は、ルネサンス期のベネチア派のティントレットの「天の川の起源: The Origin of the Milky Way 」を目指していきました。

この絵は、下部が切り取られていて、完全なものではありませんが、ティントレットの筆致が鮮やかで、さらに構図の展開が見事です。
同じ題材でルーベンスの絵がマドリードのプラド美術館にあります。