パパ日記

近況-1

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar


しばらく、ブログを書かなかったら、ご機嫌伺というか?心配してます?の連絡がきました。コロナに感染したわけではありませんのでご安心ください。


高齢者で基礎疾患がありますので、 できるだけ、外出などは自粛して生活をしています。運動をしていませんので体重が2~3kg程度増えてしまいました。

セミナー用の生豆の焙煎、味覚センサーでの分析、2冊目の本の執筆、大学4年生の卒論の手助け、雑誌の原稿、さらには学会誌の投稿論文などストレスのかかるものも抱えています。


官能評価の「UMAMI」軸の作成は苦闘しています。
アミノ酸の分析結果は海外のケミカル本、学術論文とは一部異なるような結果も出て、最終的なアミノ酸の数値・組成と官能評価の考察が難しいなと感じています。
ここを突破しないと先に進めませんので踏ん張りどころです。
現在、いい発想が生まれないか?頼りない脳に鞭打っているところです。


日本の食品関連の大きな学会からも「総括論文」の依頼を受諾してしまい、能力以上のことに取り組まねばならず、どうすればよいか?脳みそを発酵させているところです。


先般の1冊目の本は、中級編にしたつもりですが、さまざまな受け止め方ができる本で、現状のコーヒー本市場(わかりやすさ)の中では、少し異質だなとは感じています。
次の本は、さらにというか、かなり専門性が高くなりますので、市場があるのか?(関心のある人がいるのか?)わかりませんが、個人的な所感としては、「書いておかないとコーヒーの品質の歴史の一面が欠落してしまうから」という思いもあります。その分まとめ方が難しく、もう半年くらい脳を酷使し、試行錯誤しています。