パパ日記

近況-2

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

2月セミナーの申し込み状況は以下の通りです。
2/13テースティング初級3名/定員8 、2/14抽出初級5/8
2/20テースティング中級4/8、2/21テースティング中級5/8

コロナ禍の中ですのですので、キャンセルは受け付けています(振り替えはシステムが対応できない)のでご安心ください。
また、コロナ感染症の状況によっては、セミナーを中止する場合もありますので、その点はご了解の程お願いいたします。

4月からは新しいセミナーも検討中です。
テースティングのスキルアップのためには、よいサンプル、たくさんの体験、よいコーチング( 話はそれますが、ジャイアンツには、宮本と桑田と杉内の3人の投手コーヒーがそろい面白そうです)が必要だと思います。

ここ数年落ち着いていた胃の調子が悪くなり、朝食 (トーストとバターとジャム)後 の胃痛に悩まされています。「タケキャブ」の効きがわるくなり、「セルベックス」も飲みつつ対応しています。
検査しても原因不明ですので、本来は食事などの改善がよいと推測されますが、40~50 年の食の慣習を変えるのは難しいところです。

コレステロール値も高いので、果物とアイスクリームをやめ、
しばらくの間、食べないのが一番いいかもしれません。


最終的には、 粥かおじやなどを1日1食くらいにします。
3日間程度断食をして胃を休ませます。
この間は、ワインもやめます。

その前に、早朝に散歩をするのもよいかもしれません。
猫に5時頃に起こされていまいますので。