パパ日記

諸々

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

あたたかな日が続きます。が気候の変化も大きく、マスクを息苦しき感じます。
手術から1年が経過しますが、テニスへの復帰はまだ難しそうです。

論文は行き詰まり停滞しています。
キャリアが未熟ですので、本を書くよりは難しいですね。


8月に福岡で食品関連の大きな学会があり、要旨の締め切りが5月でまだ間に合いそうなので発表しようかなと思案中です。
2019年の6月には、やはり違う学会で発表していますので、2年ぶりになります。今回はテーマを変えて。これから実験すれば間に合いそうです。

会場の福岡の中村学園大学は、栄養科学関連の大学として有名です。
福岡に魚を食べに行くのも気分転換になりそうです。 2019年6月22日の活動日記には、何を食べたか記録してあります。

2冊目の本は、文書が膨大になり、どうやって削ればいいのか?悩み中ですが、内容が専門的ですので、時間がかかりそうです。こちらの本が書きたかった内容ですので、本命となります。

4月のセミナーは満席になりました。セミナーは、5年のブランクがあり、サイト上から消えかけていましたが、徐々に戻りつつあり、アクセスが増えてきた印象です。


5月のセミナー日程をアップしました。
5月15日がテースティング初級、16日が抽出初級、22、23日がテースティング中級です。コロナがおちついたら新しいセミナーも開始したいとは考えています。

東京農大のオープンカレッジは、5月、6月、7月と各1回で計3回シリーズですが、受付と同時に満員御礼となりました。こちらは、大学の関連機関が募集しています。次回は秋になります。

今日は大学の入学式ですが、学部ごとに新入生のみで行われ、家族は参列できません。研究室の院生は研究室単位で行われるようです。
私は、研究室の研究生で学生ではありません。
好きな時に研究室に行きますが、学部生と院生各1名の卒論研究の手伝いはします。