パパ日記

メンタル-4

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

昔から人前で話すことは苦手でした。
しかし、これは経験が補ってくれます。

また、それなりの引き出しが豊富であれば、臨機応変な対応もできるようになります。60分の話に数時間分の余分の情報がインプットされていればよい訳です。
ですから、常にアウトプットしたらインプットしていく努力は必要です。

明日は、カフェショーで話しますが、パワーポイントを作ってありますので、ぶっつけ本番で大丈夫です。時間と相談しながら話していくことになると思います。

私の場合は、参加者の顔ぶれを見ながらというか、現場の雰囲気で話を修正したりもします。

しかし、英語での発表の場合は、かなりストレスが溜まります。
2000年の初めころ、はじめてSCAAで発表した時は、胸が張り裂けそうでした。終わった後は胃が強烈に締め付けられました。
2018年のポートランドのASICの学会で発表した時は、そこまでではありませんでしたが、待っている時間は憂鬱でした。

欧米人の、自信たっぷりで、恥じらいのない、ずうずうしい態度がうらやましくもありました。

日本人は、おとなしいというか?
錦織君も、最後の土壇場で踏みとどまる「野生のメンタル」が欲しいですね。
今後のランキングは、50位以下になりそうです。
下手をすると、予選から出場しなければならない屈辱を味わうことになるかもしれません。