パパ日記

2015 JICAコーヒー生産者輸出競争力強化コース

毎年JICAが主催するセミナーで、今年もエチオピア、ホンジュラス、ネパール、パプアニューギニア、ルワンダ、東チモールの6か国8名が参加し1か月間行われます。
当方は、日本のコーヒーマーケット全般、マイクロロースターなどについて2回話します。
今年は特に真面目なタイプが多い印象です。

 

 

自己を振り返る機会となりますので何年か講師を受けていますが、日本のコーヒーマーケット構造は複雑かつ特殊ですので、まずはそのあたりを理解してもらうことが重要と考えています。
コーヒーには、スペシャルティとコマーシャルコーヒーがありますが、その中間やファジーな部分も多く単純ではありません。

 

 

初めて日本マーケットに参入するには全体の流通構造と自分の生産商品とのマッチングの感覚をつかむのはかなり難しいことだと思います。