パパ日記

メトロポリターナ

論文作成で、忙しく日記を書く志向が止まってしまいました。
今しばらくは、メトロポリターナ(検索してください)の方を見てください。
来週から、活動日記に復帰できそうです。

 

 

 
理系の思考頭脳が乏しく、一番苦手なケミカルの分野で、以下にフィニッシュに落とし込むか?
少ない脳ミソを酷使して頭を使っていますので、チョコレートの消費が増えてしまいました。肉を食べないと元気が出ないので、肉食女子に付き合って肉を食べています。

1525423076059 1525423079358

1525423081511 1525423084036

六本木のNYのステーキ店。
NY系は2店ありますので、そのどちらかです。
サッパリしたフィレ(150g)でしたが、以外においしく、おどろきました。

通常は300gですので、食べきれません。
900度のオーブンで焼くところに特徴があるのでしょう。
ピザの高温でも300~400℃ですので、900℃ですと陶器ができてしまいますね。
研究室で、水分や灰分値を出すのに電気炉を使うこともありますが、せいぜい500℃くらいで燃焼させますので、もはや作陶の世界ですね。
フレンチのステーキとは、焼き方が根本的に違いますね。

 

 

 

いつも千歳船橋のテニス狂の御主人の肉屋で、うまい和牛と岩中ぶたを買っているので、余り感動することはないのですが、サッパリした味でこれはこれでいいかな….。

 

 

但し肉以外の料理には特徴はないので、肉をガッチリがよいでしょう。
夜は高くなるので、初めは昼にして、よければ奮発するのもよいでしょう。
久しぶりに、気配りのある、きちんとしたサービスの店に遭遇しました。

 

 

シザーサラダのロメインレタスは、20年前は日本にはほとんどなく米国の西海岸から輸入していた時期もあるんですよ。マッシュポテトは、ホテルのレストランやステーキハウスでしか食べる機会がなくなりました。
このマッシュポテトは、大好きです。