パパ日記

スパゲティ 鯖とイチゴ

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

今日は,気圧の変化で微妙に体調が低下しているので、明日の準備を終え、ハスタを作る。明日は、ホンジュラスのハイ、シティ、フルシティローストの3種+何かを抽出します。


昼はサバの缶詰のスパゲティ
パスタ50gと一緒に9分間、春キャベツ、ソラマメを一緒にゆでる。
フライパンに鯖缶を出し、軽くオリーブオイルで炒める。鯖缶の油(水煮缶の場合は汁)でもよい。軽く塩と胡椒。ゆであがったスパゲティと野菜をフライパンに入れ和え、味を調える。シンプルにするためアンチョビなどは入れなし。
野菜は何でもいいので、スパゲティと一緒にゆでる。新玉ねぎもいいでしょう。


夜はプチトマトとイチゴ(とちおとめ)のスパゲティ
イチゴ好きは、毎日B級品の安いイチゴ(1パック250円~380円税別)をオオゼキ(世田谷にある日本で最も?坪当たりの売り上げ効率の良いスーパーチェーン)で購入して食べていますので、今日はスパゲティにしました。
イチゴは縦に4等分、プチトマトは横半分(縦には切るよりうまい)に。
スパゲティ45gを「茅乃舎の野菜だしパック」を入れ9分ゆで、ザルにあけ、さます。ボールにすべての材料を入れ、塩、胡椒、オリーブオイル(アルベキーナ種)をいれ和える。カブやグリーンピースを入れてもいいですね。
共に、パルミジャーノなどは使用しません。


昨日、肉を食べましたので今日はこれで終了です。

ワインは、南アフリカ産のピノノワール種。温暖化の影響でしょうか?フランスのブルゴーニュのピノノワール種5000∼6000円前後より、南アの4000円前後の方が繊細でおいしい。