ARTISTS

【募集終了】ビジュアルコミュニケーション担当(正社員/専門職)

【募集終了】ビジュアルコミュニケーション担当(正社員/専門職)

【2025年10月12日更新】

本採用の第一期募集は、予定通り締め切らせていただきました。

ご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました

 

堀口珈琲では、専門性のもとに会社を支える「専門職」の採用を進めています。
今回募集するのは、デザインを通じてブランドの価値を伝え、育てていく、ビジュアルコミュニケーション担当(インハウスデザイナー)です。

 

募集期間

 

募集開始:2025年7月11日(金)

募集終了:2025年10月11日(土)24:00まで

 

 

雇用形態

 

正社員

 

 

募集名

 

専門職(ビジュアルコミュニケーション担当)

 

 

採用予定人数

 

1名

 

 

募集背景

 

堀口珈琲のミッションは、最高品質のコーヒーを追求し、お客様にお届けすることを通じて、コーヒーの価値を高め、人々の豊かさに貢献することです。

このミッションを達成するためには、ビジュアルコミュニケーションの力が不可欠です。

当社が扱うスペシャルティコーヒーには一般的なコーヒーよりも格段に豊富な情報が付随します。豊富な情報をわかりやすく伝え、お客様がコーヒーを適切に選択したり、楽しんだりできるようにするためには、文字による情報だけでは不十分で、直感的に価値を伝えられるデザインの力を活用することが必要です。また、個々の商品の価値を適切に伝えるためにはブランドへの信頼感を醸成することが大きな助けになり、ここでもデザインの力が欠かせません。

とはいえ、見た目の美しさだけでは当社の商品やブランドの価値を正しく伝えることはできません。コーヒーに関する正しい知識を学び、コーヒーに付加価値をもたらす要因、それを生み出すために当社が行っているさまざまな取り組みを深く理解したうえで、デザインとして表現する力が求められます。そのため、今回募集する「専門職(ビジュアルコミュニケーション担当)」にも、コーヒーや当社事業への旺盛な興味・関心、社内外の関係者と連携しながら仕事を進める能力が求められます。

専門職として、デザイン分野で一定以上のスキルを有することはもちろん必要です。しかし、今回の採用で能力同様に重視したいのが、デザイナーとしてこれからも成長したいという意欲です。弊社は岡本健デザイン事務所(KODO)にデザイン業務を継続的に担当してもらっており、今回採用する「専門職(ビジュアルコミュニケーション担当)」もKODOへの窓口となりつつ、KODOからの支援を受けて学びながらスキルを磨くことができます。

 

岡本健(おかもと けん) グラフィックデザイナー

1983年、群馬県太田市生まれ。千葉大学文学部行動科学科にて心理学を専攻、研究の一環で調べたグラフィックデザインに興味を持ち、方向転換。卒業後、数社のデザイン事務所にて実務経験を積み、株式会社ヴォル、株式会社佐藤卓デザイン事務所を経て2013年に独立。

多摩美術大学統合デザイン学科非常勤講師(2016〜2019)、グッドデザイン賞審査員(2019〜2021)、桑沢デザイン研究所非常勤講師(2021〜)、愛知県立芸術大学非常勤講師(2024)

岡本健デザイン事務所(KODO)
https://www.okamotoken.jp/

portrait

 

 

 

このポジションが担うこと

 

「きれいな見た目をつくること」だけが、目的ではありません。
ブランドの価値を正しく伝え、丁寧に育てていくこと。
それが、堀口珈琲におけるビジュアルコミュニケーション担当の役割です。

私たちは、生産地での豆の選定から輸送、国内での焙煎・製造、そして店舗での提供に至るまで、“おいしいスペシャルティコーヒーを届ける”ための最善の取り組みを、すべての工程で積み重ねています。その背景にある生産者の姿勢や思想、品質に対する哲学こそが、私たちのブランドの本質です。

そうした価値を、視覚や言葉を通して伝えること。
商品の魅力だけでなく、これまで築いてきた信頼や文化までも、体験として届けていくこと。
それが、ビジュアルコミュニケーションにおける大切なミッションです。

 

 

こんな方と働きたい

 

関わるプロジェクトの多くは、社内外のさまざまなメンバーと連携しながら進んでいきます。
受け身ではなく、「何が必要か」「どうすれば伝わるか」を考え、主体的に提案し、動いていける方が活躍できる環境です。
以下のようなマインドを持った方と、ぜひ一緒に働きたいと考えています。

□ 当社の理念や発信する価値観に共感できる
□ おいしいコーヒーを届けることに、まっすぐ向き合える
□ 課題に気づき、解決策を考えることを楽しめる
□ 目的意識を持ち、自発的に動ける
□ デザインやものづくりが好きで、学び続ける意欲がある
□ ライフスタイルやカルチャー、テクノロジーなど、幅広い領域に興味がある
□ スピード感のある小売業界の現場をポジティブに楽しめる

 

 

必須スキル/条件

 

・Adobe Illustrator、Photoshopの基本操作ができる方
*自社製品や業界知識、コーヒーの専門知識については、入社後に学べる環境があります。

 

 

歓迎スキル

 

・制作進行やプロジェクトのリーダーのご経験
・写真撮影や動画編集のスキル
・SNS(Instagram、Xなど)の運用経験
・企業発信系コンテンツの執筆経験

 

 

配属先とサポート体制について

 

ビジュアルコミュニケーション担当が所属するのは「企画部」。
現在は、以下の5名で構成されており、外部デザイン顧問・広報顧問のサポートを受けながら活動しています。

・ブランドデザイン担当
・商品開発担当
・EC担当
・コンテンツ制作担当
・広報担当

今回の募集ポジションは、将来的に「ブランドデザイン担当」を担っていただく想定です。制作のパートナーとして、外部デザイン顧問・岡本健デザイン事務所(KODO)を迎えており、日々の制作相談・レビュー・育成支援を受けながら、安心して取り組める体制を整えています。

 

 

主な業務内容

 

■ 企画・準備
・社内ミーティングへの参加、プロジェクト進行管理
・社内行事や販促施策の企画、準備
・コンテンツ企画(製品紹介、キャンペーンなど)
・必要素材(写真、動画など)の撮影や収集

■ 制作
・印刷物のデザイン、DTP作業(POP、カタログ、チラシ、ポスター、展示パネルなど)
・Web、デジタル素材の制作(オンラインストア用バナー、バナー広告、SNS投稿画像など)
・社内配布物のデザイン(マニュアル、社内資料など)

■ 運用・その他
・SNSの更新、投稿サポート
・撮影対応(社内行事や販促用)
・簡単な事務作業、制作物の納品管理など

 

 

勤務地

 

・世田谷店(〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-12-15)での勤務となります。
・リモートワークは業務内容に応じてご相談可能です。基本は出社勤務ですが、業務内容やご事情に応じてハイブリッド勤務を調整することも可能です。
・必要に応じて、他店舗や事業所での業務が発生することもあります。

 

 

勤務時間

 

7時間50分

※残業あり。法定外残業時間(実働時間のうち8時間を超える部分)は「10時間/月」以内を推奨(2023年実績 …スタッフ平均で13:30)。
※シニアマネジャーや営業職などには裁量労働制やフレックスタイム制を適用。

 

 

給与(月給)

 

ご経験やスキルを考慮して、面談の中で決定いたします。

 

 

諸手当

 

・通勤手当:実費(月額上限3万円)
・残業手当
・赴任手当・移転料:勤務開始後に会社都合により勤務地が変更になり転居が望ましい場合に、給与月額に応じた赴任手当と転居費用(合理的な範囲で実費)を支給

 

 

昇給

 

・年1回

 

 

賞与

 

・年2回(6月・12月)
※入社から半年経過した後に支給開始

 

 

休日・休暇・休業

 

・年間休日休暇計112日以上
・週休2日制
・慶弔休暇
・産前産後・育児休業など法定休暇・休業
※育児休業期間や時短勤務可能期間など一部について法定を上回る制度があります。

 

 

福利厚生など

 

・保険(健康保険・労働保険)
・年金(厚生年金)
・資格取得支援(コーヒーインストラクター、鑑定士など)

 

 

試用期間

 

原則として6カ月の試用期間があります。双方合意の上、試用期間を延長することがあります。
※試用期間中と本採用時の労働条件に相違はありません。

 

 

応募・選考について

 

ご応募からご入社までは、以下のステップで進めてまいります。
※書類選考期間の終了後、選考には2か月程度を予定しています。

■ STEP 1:書類選考
【受付期間】2025年7月11日(金)〜10月11日(土)24:00

履歴書・職務経歴書・ポートフォリオを、以下の「応募フォーム」よりご提出ください。
いずれの書類も形式自由です。Webポートフォリオ・PDFなども歓迎します。
郵送をご希望の場合は、以下の宛先までお送りください。

【ポートフォリオ郵送先】
〒156-0055
東京都世田谷区船橋1-12-15
株式会社堀口珈琲 世田谷店2階
採用担当 小出 宛
TEL:080-7306-1516

※紙でご提出いただいたポートフォリオは原則返却しておりません。返却をご希望の方は、返信用封筒(宛先記載・切手貼付済)を同封してください。

【 応募フォームはこちら 】

■ STEP 2:書類選考結果のご連絡
【通知時期】書類選考受付期間終了後、順次ご連絡

書類選考の結果は、通過・不通過のいずれの場合もメールにてご連絡いたします。
通過された方には、一次面接の日程調整とあわせて、事前課題のご案内をお送りします。
一次面接では、事前にお渡しする課題のプレゼンテーションが必須となります。

\ 一次面接の事前課題について /
課題を通してお聞きしたいのは、「堀口珈琲らしさ」をどう捉え、それをどのように表現へ落とし込むかという視点です。ご自身ならではの視点やアイデアが見えるような内容をご用意する予定です。
・テーマ(例):当社のブランドを切り口としたクリエイティブ提案(詳細は通過者にのみ通知)
・提出形式:自由形式
・提出期限:一次面接当日(プレゼンテーション含む)
・表現手法は問いません。コンセプトや意図をふくめてご提案ください。

■ STEP 3:一次面接(担当部署責任者および顧問デザイナー) + 課題プレゼンテーション
【 実施時期 】11月上旬〜中旬を予定

【 面接地 】世田谷店
このステップでは、事前にお渡しする課題をもとに、ご自身の視点や思考、表現力をお聞かせいただきます。面接は、課題のプレゼンテーションを中心に、対話形式で進めていきます。

■ STEP 4:最終面接(代表取締役社長)
【 実施時期 】11月下旬頃〜を予定

【 面接地 】世田谷店
最終面接では、これまでの選考を通じて感じたことや、働き方・会社との相性などについてお話しします。形式ばった面接ではなく、コーヒーを飲みながら、率直にお互いの考えを共有できればと考えています。

■ 採用(試用期間あり)
【 時期 】12月頃を予定

 

ご留意事項

 

・ご提出いただいた個人情報は、採用選考・緊急時の連絡・入社後の業務連絡など、業務上必要な範囲内でのみ使用いたします。
・選考プロセスやスケジュールは、都合により変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・不採用の場合、選考理由についてのご質問にはお答えできかねますので、ご了承ください。
・ポートフォリオは基本的に返却しておりませんが、ご希望の方は返信用封筒を同封ください。

 

お問い合わせ

 

採用担当 saiyo3@kohikobo.co.jp

 

 

制作物・仕事内容の事例紹介

 

【 1 】
企画に基づいた販促物の制作

販売企画の背景や商品の特徴をリサーチし、自店舗やオンラインストアで使用する販促物を制作します。

生産国の紹介や、スペシャルティコーヒーについて学べる特集など、テーマに応じて最適なビジュアルを設計します。

 

これらのデザインを店舗販促物やSNSの発信素材に展開します。

 

 

【 2 】
限定ブレンド商品のビジュアル開発

年間6〜7種の限定ブレンドにあわせて、世界観のある販促物を企画・制作します。

ロースター(ブレンダー)の考えやブレンドの風味から着想を得て、飲む前から期待が膨らむようなデザインに仕上げています。
各ブレンドには個性を伝える「ブレンドノート(商品カード)」も制作します。

 


2024年「ロースターズブレンド」のツール展開例

 

 

【 3 】
展示会・POPUPストアの空間演出

展示会出展や百貨店・イベントでの出店時には、ブランドの世界観を体感できる空間を設計・構築します。

社内の担当者や外部の制作会社と連携しながら、ブースや売り場の構成を含めて企画・制作を行います。

SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2025に出展した際の展開例

 

 

【 4 】
オウンドメディアの企画・発信

SNSやnoteなど、複数のオウンドメディアでの情報発信を行っています。

コーポレート情報、商品紹介、産地のストーリーなど、企画部と連携しながら多角的な切り口で企画を立て、素材デザインから発信まで一貫して携わります。

 

ブレンド「CLASSICシリーズ」にまつわるスタッフエッセイの連載

 

 

その他

 

よろしければ、こちらもご覧ください。
堀口珈琲 オンラインストア
「日本仕事百貨」の記事
※堀口珈琲で働くスタッフへのインタビューなどをご紹介しています。

堀口珈琲のミッションに貢献したい!これまで培った経験やスキルを活かして活躍したい!という想いをお持ちの方からのご応募をお待ちしています。