パパ日記

ソーシャルディスタンスとコミュニケーション

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar
10月17日、18日の「テースティング中級」は若干の空きがあります。


コロナ禍で、世の中、ソーシャルディスタンスをとり、zoomで話し、テレワークで仕事をするようになり、コミュニケーションのあり方に変化が生じつつあります。


大学でも、会社でもそれで問題なく動くのなら、新しい生活のスタイルとして受け入れていかねばならないと感じている人たちが増えているかもしれません。
私の周辺にも会社には週1回しか行かない、1か月会社に行っていないなどという方もいます。むしろ、むしろ歓迎する向きも多いのかもしれませんが、日本の住宅事情からいえば、自宅で仕事をする環境が整う人は少ないともいえるでしょう。

やむを得ない状況下とはいえ、何かすっきりしないもやもやしたものが残ります。
人間の社会は、人と人の関係が基本ですが、この状況が進行すれば、他者との接点が希薄になっていくようにも感じます。
人には、人と直接会い、相手の顔をみて話し、聞き、理解しあいたい、親密になりたいという感情や願望があると思います。
それでコミュニケーションは成立します。



そんな中、6日にカフェショーが開催されますが、2025年問題も控え、飲食店は大きな転換期に来ているように思います。
先日の日経の調査では、消費を減らす傾向が顕著で、中でも食品や外食費用の節約が目立ちます。(9月10,11日インターネット調査、20~69歳の男女1030人 日経MJ)

とりあえず、自家焙煎店の出店の可能性については言及します。

インフルエンザの予防接種の案内が来ました。高齢者は無料になるようです。
これまで一度も予防接種をしたことがないので、どうしたものか?