パパ日記

中掃除と名刺

10年前に比べ名刺管理ソフトは充実してきましたが、アナログ派としてはあまり活用していません。

最近は人と会う機会は激減しましたので、名刺交換は少なくなりました。
また、以前から名刺交換以降の交流がないことも多く、また、時代の流れは早く、5年もすれば担当が変わったり、退社したりしている可能性があります。


管理は大変ですよね。

個人的なつながり、メディア、カフェなどの卸先、レストラン、生豆商社、ロースター、自家焙煎店、コーヒー器具メーカー、百貨店、大学教授、研究機関、食品関連研究、銀行、生産者、輸出会社、その他などに区分されます。


最近は、従来の関係各位とのお付き合いはなくなりつつあり、逆に学会などでの交流も増加し、従来とは異なる領域の方々に堀口珈琲をお試しいただいています。

15年前からののセミナー参加者の名簿も整理しましたが、開業した方および何度も受講している方以外の顔は思い出せません。現在のセミナー参加者は、5年前までの予約のとれなかった頃のセミナー参加者とは変わりつつあり、新たにコーヒー好きが集まり始めています。

また、外国の生産者やコーヒー関係者の名刺も膨大ですが、取引関係にある方以外はほとんどわからない状態です。

そんなこんなで、数年ぶりに名刺の整理をしました。


記憶力が悪く、膨大な名前を覚えるのが苦手で、お会いしたことも覚えていないかもしれませんし、今後失礼なこともあるかもしれませんが、その際はご容赦ください。