パパ日記

メンタル-1

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar


錦織君は、初戦と2回戦ともにフルセット戦いましたが、エネルギーを使いすぎですね。すんなり勝てないところが今のランキングを象徴しています。
といいつつも、3回戦は相手の棄権でベスト16に。
少し休めます。これまで、錦織君もよく棄権していましたね。


4回戦の相手ズべレフは、身長が高くサーブがよく、パワーもありハードヒットしてきますので、いまの実力では勝てそうもないですが、勝つとベスト8。
トップテンプレーヤーの時はベスト8は当たり前でしたので期待したいのですが、日本時間早朝4時の試合時間で見ませんでした。
ア~~~残念。スコアを見ると完膚なきまでに叩きのめされ負けたようですね。

今の状態では、ティエム、チチパス、メドベージェフ、ズべレフの若手新興勢力には勝てそうには思えません。手詰まり感があります。


どのような人にも、このような手詰まり感を抱くことがあると思います。
しかし、結局はスポーツ選手はフィジカルで効果的な練習をするしか方法はなく、そのことがメンタル強化につながると思います。
そして、非常に高いレベルで戦うには、メンタルトレーナーが必須なゆえんです。

大坂なおみのことを悪く言う人は、「うつ」のことをよく理解していないといえるでしょう。