パパ日記

抽出セミナー

2020年1月からのセミナーはこちらからとなります
https://reserva.be/coffeeseminar
抽出初級残数6 テースティング初級残数3 テースティング中級残数0

昨晩は、某社の方と会食。
そばを食べすぎました。
天ぷらも食べましたが、珍しく胃もたれをしませんでした。


抽出セミナーは、抽出チャートを作る前にドリッパーの機能性をテーマに一度やってみます。一定に時間に定められた方法で抽出するスキルが必要になりますので「中級編」になると思います。

最近一番はまっている淹れ方は、グラスポットにネルをセットし、熱水をかけてすべてを熱い状態にしておきます。ネルは絞らないでそのまま使用します。
保温ポットにその湯を入れ温めておきます。
25gの粉に対し、95℃の熱水を3~4回ぐらいに分けて注ぐだけです。
細かな抽出方法にこだわりません。
素材がよければ、こんな淹れ方でもおいしく抽出できます。




1分30秒くらいで抽出されますので、それをポットに入れます。
朝食時に常に熱いコーヒーを飲むことができます。

とはいうものの、最高の一杯には高度なテクニックが必要なことは、抽出初級編でお見せしています。

イシイコーヒーさん(群馬県太田市安良岡町 283-7 )に柚子をいただいたので、磯部さんの本(季節の果物を使ってつくる 蜂蜜コンフィチュール)を観ながら
今日はジャムつくりに励みます。