パパ日記

コロナ

セミナーサイトは以下です。
https://reserva.be/coffeeseminar
今後の状況はサイトでお知らせしています。

これまで、サーズ(SARS)、エボラ出血熱、ノロウイルス、新型インフルエンザなど様々なウイルスや細菌に遭遇してきました。また、ブラックマンデー、バブルの崩壊、リーマンショック、東日本大震災など大きな変化にも遭遇してきました。


今回のコロナウイルスは、いつまで続くのかわかりませんが、過去の事例から考え、うまくいけばの話ですが半年くらいで収まる可能性はありますので、個々人が冷静に狼狽することなく、衛生管理をし、耐えていくしかないかもしれません。


これにより影響を受ける度合いは個人差が大きいと思いますので、政府はきめ細かな対策、運用を講じてほしいと思います。



世界の市場は、混乱しつつあり、原油は大幅の下げ、ダウ、日経平均の下げ、ドル安に伴う円高など動きが急で、それだけ市場は敏感に反応しています。
しかし、冷静に判断すれば、コロナが落ち着けば市場も落ち着きますので、まずはその対策が重要でしょう。特に、ウォール街のあるNYにまでコロナ発症がありますのでアメリカのコロナ対策が重要な課題になりそうです。



個人的な見解ですが、ダウも日経もややバブルの傾向がありましたので、多少の調整はあり得ます。ドル安に伴い円は高くなっていますが、円が安心通貨だから買われているわけではありません。
私は、金融投資はしない主義ですが、原油とドルを買いたくなりますね。もちろん買いませんが。


日本コーヒー文化学会から、6月1日分科会「生産流通委員会」のテーマ依頼がきましたがどうしましょう?