パパ日記

ワクチン接種券

ワクチンの接種券が5月初めから発送とのことでしたが、いまだに届きません。
日本中混乱しているように思われます。

ワクチン接種の不手際は、どこの誰に責任があるのかよく見えないという点で社会不安を増幅してるように思えます。実施する市町村は頑張って対応していると思います。。

区報では、12日の明日までには届くということになっていますので待ってみますが、状況を鑑みれば、接種予約を簡単にはできそうでないことが予測できます.

接種券が届きましたが、16時現在電話もネットもつながりません。
郵便を どのような順番で送っているのでしょう?
猫に起こされる明け方の4時にアクセスしてみます。

19時40分にネットから接種の予約ができましたが、つながりにくい状況でした。
接種会場や日時を選んでいるとつながりにくくなり、とりあえず速やかに、最短、近場ならどこでもいいと予約しました。
接種は2か月先です。1回目は7月で、2回目は早くて8月2日以降になりました。
「7月末までに高齢者が打ち終わる」ということは難しそうです。

世田谷区の人口は90万人以上ですが、5月11日現在8万人強の予約状況のようです。今後、64歳以下に拡大され、会場が増やされると思いますが、その後のワクチンの供給量、マンパワーなど情報が見えません。

今後の方は、早くても9月以降、2回目は10月以降になると思われます。
年内に、人口の何%の方の接種が可能なのか?というシュミレーションは出ていません。

コロナ対策は、ワクチン以外に有効な方法はなさそうですので、ここにエネルギーを費やすべきですが、スムーズにいかない原因がいろいろありそうです。