パパ日記

カフェレス2021

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

カフェレスでは毎年講演をいしていますが、最近のテーマは以下の通りです。
その時期に、個人的に関心のあることをテーマにしています。

2017年・スペシャルティコーヒーの品質の科学的裏づけとその商品を有効に使用する方法

2018年・コーヒー市場と個人の喫茶・カフェスタートアップ理論

2020年・2025年問題と自家焙煎店のありかた

2021年・コーヒーのテースティング:おいしいコーヒーを理解するための基本



今年は、「そもそもコーヒーの風味って何?」「おいしいコーヒーって何?」
ということがテーマになりますが、コーヒーの風味はあらゆる嗜好品の中で最も複雑と考えられますので、それらを理解するには、勉強が必要です。



よいコーヒーを普通に飲んでいていただければ、それがおいしいのですが、「 自分がおいしいと感じるのはなぜ? 」「良いコーヒーとは?」「何が違うの?」などと考えていくと生産から流通、焙煎まで様々なプロセスについての理解が必要になります。

また、「コーヒーの風味をどのようにとらえればよいの?」 「コーヒーの味は苦味と酸味なの?」 という単純な質問に答えるのは意外に難しく、少しばかり、味覚のトレーニングもしていただければということで、堀口珈琲研究所のセミナーはあります。

「嗜好品だから自分でいいと思えばいいじゃない」というのも正しいですし、理解できますが、ちょっとその先の扉を開けてみたいと思った時には、ぜひ「抽出やテースティング」のセミナーにもお越しください。

それにしても暑いですね。
5月病らしき体調不良から、6月病に移行しているのでしょうか?
日本の天候不良下で、東京は住みにくいですね。