パパ日記

年度末

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

3日連続で午前0時からの錦織君の試合を見て寝不足です。
3回戦までは順調に勝ちましたが、4回戦で負けるところが彼らしいというか
まだ完全には戻っていないのでしょう。
もしくは、最近の選手の実力差が接近しているからでしょう。


論文に集中し、「脳みそがウニ」状態で、疲れて気力を喪失しています。


脳みそといえば牛の脳みそを食べることができるのでしょうか?狂牛病で長い間
輸入されませんでしたが、最近は食べる人がいるのでしょうか?
まだ、フレンチをがっちり食べ手いた食欲旺盛のころは五十嵐シェフのところでいただきました。



大学は、明日卒業式ですが、4年生以外学内に立ち入ることができません。各学科ごとに学位授与が行われすぐに解散になるようです。
社会人としてあたらしい未来に向かう人が大部分ですが、大学院に進学する人も多くいます。私は、研究室の在籍継続の手続きをします。


コーヒー研究の卒業生も4代となり、今年は5代目です。4年間で基本成分の分析方法が出来上がりつつあります。今年で完成させ、データの蓄積ができるようしていくつもりです。データさえあれば、多角的な視点から考察ができる可能性があります。ただし、地頭がよいとはいえませんので、無理をしている印象は歪めません。

コーヒーの風味は、SPのWashed、SPのNatural、COのW+N、ブラジル、カネフォーラ種の5つの大区分できます。本来、この5つは別々の評価基準があってしかるべきですね。難しいでしょうが、今年はブラジルコーヒーの評価基準の作成にチャレンジします。

研究は失敗というか、うまくいかないことも多くありますので、長期の時間が必要です。