パパ日記

雑炊

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar

朝はバナナ、血糖値が下がり気味と推測され、昼にセブンイレブンでミカンの牛乳寒天」を購入。

夕食は雑炊。おじやと何が違うのはよくわかりませんが、カブ、ズッキーニ、ネギ、しめじ、豆腐、卵を入れたもの。



2か月に1回は血液検査をしていますがコレステロール以外は問題なしです。


HDLコレステロールは、 血栓予防作用、血液を固まりにくくし、動脈硬化を防ぐ作用があると考えられていますが標準です。しかし、動脈硬化リスクのある LDLコレステロール、中性脂肪は数値が高い状態は長年続いています。



脂質は小腸で吸収して血液中に取り込まれますが、脂質が余分だと皮下脂肪として蓄積され、これが中性脂肪となるわけです。遺伝も関係があるといわれますが食事も関係します。

手術後は、いくつかの薬を服用しています。血を固まりにくくし血液の流れをよくする薬(薬価は堀口珈琲喫茶一杯の価格と同じ)、末梢の血管を拡張し心臓の働きを助ける薬、心臓に酸素や栄養を送る冠血管を拡張する薬など6種と、また最近効かなくなった胃の薬(タケキャブ)、さらに尿酸の薬で計8種を朝に飲んでいます。


薬代がかかりますので、医療費控除の対象になります。