パパ日記

古代小麦スパゲティとブルーベリー

セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar


土曜、日曜とテースティング中級編が終了。
グァテマラの某農園の豆で行いましたが、風味は微妙でした。
昨日より今日の方がカップはよかったですが、全体として物足りない印象でした。10点満点法で40点(SCAで85点)以上はつけられませんでした。


古代小麦スパゲティ、ニンジン、国産ブルベリー、食用花、ルッコラをいただいたので、ニンジンとアスパラのスパゲティとルッコラとブルーベリーのサラダを作る。
古代小麦は消化に良さそうとのことで……。
8日ぶりにオリーブオイルを小さじ1使用しました。

このコペンの24cmの金彩のアンティーク皿は、20年以上前に青山の北欧骨董店で1枚5000円で数枚購入したものです。
貴重ですので、その後店から買い戻したいとの申し出を受けましたがお断りしました。

国産の中では、甘味が強くおいしいブルーベリーです。
スーパーではメキシコ産、オレゴン産がみられますが、シーズンになるとオレゴン産をよく買います。


ブルーベリーは、エチオピア・イルガチェフェ産などのwashed、Naturalの優れた豆に多く感じ取ることができます。