パパ日記

オープンカレッジとルバーブ

https://reserva.be/coffeeseminar
コーヒーセミナー

 

世田谷代田で農大のオープンカレッジを開催。今回は女性が多く、20人中男性は4~5名でした。女性上位ですね。

1階には、農大関係者企業の関連商品ショップがあり、日本酒以外に堀口珈琲のコーヒーバックもあります。青森ショップもあり、ルバーブ300g680円を買いジャムを作りました。やはり市販のジャムよりはおいしいですね。生ニンニクも7~8月あたりに手に入る可能性があります。
また、1階のカフェレストランは業態がかわり堀口珈琲のコーヒー使用はなくなりました。
昨日は大アサリのボンゴレビアンコを作ってもらいました。

 

ベーコンを使用したスパゲティ

パンチエッタが入手できないのでベーコンで代用します。このベーコンが重要で、薄いのはNG、スーパーでブロックで売っているものもおいしいものは少ないですね。いい肉屋で厚さ8mmにスライスしてもらいます。

新玉ねぎとベーコンのスパゲティは単純です、
ニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒めるのみ。ベーコンの炒め具合が微妙で、薄い場合はカリカリに近い状態にしますが、厚みがあるのでそこまではせず、しっかり加熱。玉ねぎも柔らかくし過ぎないほどよい食感のところで止めます。
この感覚が重要で、後は。ペコリーノロマーノかパルミジャーノを粉にしてかけます。
チーズなければよく昔から喫茶店でナポリタンについてくるクラフト(アメリカ産)の緑色のやつでもいいです。

パスタを含めすべての食感が楽しめるように作ります。

 

このスパゲティに、ブロッコリ、パプリカを加えたものです。ブロッコリは、パスタといっしよに茹でます。