ARTISTS

【募集中】店舗事業部(正社員)

【募集中】店舗事業部(正社員)

現在、店舗事業部スタッフ(正社員)の募集をおこなっています。
 
■募集要項 <募集職種>
(1) 店舗事業部スタッフ(一般)
(2) 店舗事業部スタッフ(店長)
※適性に応じて他の事業部への異動を指示することがあります。
※(2) については、入社後早い段階で店長を担っていただく想定です。
 
【キャリアパス事例】
・店舗スタッフ → 店長 → 複数店の統括
・店舗スタッフ → 店長 → スタッフ教育担当・セミナー担当
・店舗スタッフ → 店長 → 営業部・製造部・生豆事業部など幅広い部署で活躍
 
<雇用形態>
正社員
※3ヶ月の試用期間があります。
※双方合意の上、試用期間を延長することがあります。
※試用期間中の賃金は別途定めます。
 
<給与>
(1)店舗事業部スタッフ(一般)
 正社員:月給210,000円〜
(2)店舗事業部スタッフ(店長)
 正社員:月給250,000円〜
※別途残業手当を支給します。※経験・能力に応じて応相談。
 
<待遇・福利厚生>
・昇給制度あり 年1回
・賞与(年 2 回支給)
・保険(健康保険、労働保険)
・年金(厚生年金)
・資格取得支援(コーヒーインストラクター、鑑定士)
・交通費3万円/月を上限に支給
 
<仕事内容>
店舗スタッフの業務
1. まず取り組むこと
【店舗での商品販売・提供と付随する実務】
・お客様をお迎えするため、管理業務を実施しやすくするための清掃・整理整頓。
・商品陳列やPOPの作成・設置、在庫確認など商品販売の準備。
・コーヒーの一般的な知識や堀口珈琲の特性を基に、焙煎豆を紹介し販売する。
・フルサービス喫茶では、コーヒーを通した程よいコミュニケーションとサービスを提供する。
・To Go では、クイックかつ端的で密度のあるサービスを提供する。
・コーヒー・アレンジドリンク・その他のドリンクおよびフードを作成する。
 
2. 次に取り組むこと
【売上管理】
・日々の営業の売上管理と日次レビューを行う。
・売上やお客様の反応について月次レビューを行い、統括者と協議しながら商品計画へフィードバックする。
・利益の分析を行い、商品計画や人員配置に妥当性があるか統括者と協議する。
 
【シフト管理】
・日次シフト作成 各スタッフが担える役割を把握し、日々の状況に応じて人員を配置する。
・月次シフト作成 各事業所の売上予測やイベント、トレーニングスケジュールを織り込んで人員を配置する。定められた休日休暇数を、自分を含むスタッフ全員が滞りなく取得できるよう計画し、シフトに反映する。
 
3. 適性に応じて担当すること
【商品計画】
お客様により楽しく商品をご購入いただき・おいしく召し上がってもらうために、会社にも適切な利益をもたらすために、「店頭で扱う商品構成の決定や価格の検討、ディスプレイの検討、商品の調達、企画の立案、販売方法の検討、サービス改善の検討」などを行う。
 
【アルバイトスタッフの採用とトレーニング】
・店舗の業務と人員のバランスを検討し、必要に応じてアルバイトスタッフの採用を行う。
・アルバイトスタッフのトレーニング計画を策定し、日々のトレーニングを実施し、速やかに多方面の業務に携われるよう一緒に取り組む。
 
【コーヒーの風味調整やメニュー開発】
・抽出されたコーヒーの風味にブレがないか確認し、抽出調整やロースターに品質のフィードバックを行う。
・アレンジドリンクのレシピを開発し、オペレーションまで落とし込む。
・フードメニューを開発し、オペレーションまで落とし込む。コーヒーとのペアリングもチェックする。
 
【他事業部での業務】
・営業部・製造部・生豆事業部など他の事業部に異動し業務に当たる。
※本人の希望や店舗事業部での成果を判断材料とし検討する。
  
<勤務地>
次のいずれかに配属となります。
・店舗
【世田谷店】〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-12-15
【狛江店】〒201-0003 東京都狛江市和泉本町1-1-30
【上原店】〒151-0064 東京都渋谷区上原3-1-2
【Otemachi One店】〒100-0004 東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One 1階 102
※新店出店時は配属の可能性あり。
・その他勤務地【堀口珈琲横浜ロースタリー】〒231-0801 神奈川県横浜市中区新山下3-11-42
  
<勤務時間>
・シフト制
・事業所の稼働時間内で7時間50分労働(1時間休憩)
【事業所の稼働時間(営業時間以外の開店前・閉店後の時間を含む)】
 世田谷店:9:00-20:30
 狛江店:9:00-20:00
 上原店:9:00-19:30
 Otemachi One店:7:00-20:30
 横浜ロースタリー:8:30-20:00
 ※事業所の実働時間はテナントの要望や営業方針の変更に伴い変動あり
 ※残業有、法定外残業時間(実働時間のうち8時間を超える部分)は「10時間/月」以内を推奨(2022年4月実績:スタッフ平均「6時間/月」)
 ※シニアマネジャー以上の職位は裁量労働制を採用
 
<休日休暇>
週休2日制
休日・有給休暇計112日以上
慶弔休暇
 
<求める人物像>
あくまで「人物像」です。必ずしも全てを満たしている必要はありません。
ただし、満たしていないと認識している中で、どんな取り組みを計画もしくは実行しているかは大切です。
 
【人柄】
・堀口珈琲の理念や様々な活動に表れている価値観に共感している。
・コーヒーの魅力を言葉にし、より多くの人々に伝えていく意欲がある。
・学習意欲があり、特に「なぜ」を問い自ら学ぶことができる。
・自分はもちろん、同僚の成長にも喜びを感じることができる。
・お客様や同僚に対し、明るく元気に礼儀正しく振る舞うことができる。
・主体的に行動でき、リーダーシップを発揮することができる。
・結果にもこだわる。
 
【経験】
・堀口珈琲のコーヒーを実際に口にしてきた。
・飲食店での勤務経験がある。店長業務などのマネジメント経験やメニュー開発の経験があると尚良い。
・スタッフ育成の経験がある。10-15名程度のチームでの育成経験があると尚良い。
・経験に捉われすぎず、新しい考えや行動にもチャレンジできる。
 
【食育】
・醸造酒や蒸留酒・各種の茶などコーヒーに限らず嗜好飲料を愛好している。
・フレンチ・イタリアン・日本料理・菓子など、食に対する探究心がある。
 
【その他】
・事業所・事業部間の異動が可能。
・Microsoft Word ・ Excel を使用し、活用してきた経験がある。
・長期的なキャリアを見据えて働いてくれる方を歓迎します。
 
<採用人数>
2名
 
まずは下記、応募フォームよりご連絡ください 次のページで入力した内容にて選考のうえご連絡いたします
 ↓
書類選考
 ↓
筆記試験・1次面接
 ↓
2次面接
 ↓
採用(試用期間あり)
  
・試用期間は3ヶ月を予定しますが、双方が合意の上、期間を延長することがあります。
・取得した個人情報は、採用選考や緊急連絡・入社後の指導など業務上の必要性が認められた場合にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
  
■応募・選考について
ご応募は、こちらのフォームからお願いいたします。応募フォームの記載事項に基づき選考を行います。
選考に通過した方は、当社から2週間以内にご連絡を差し上げます。選考に通過した方には1次面接(※)を受けていただきます。
※感染症対策を実施し、対面で行います。
 
■お問い合わせについて
お問い合わせは採用担当まで電子メール(アドレスは下記)にてお願いいたします。
saiyo★kohikobo.co.jp ← ★を@ に変更してください。
堀口珈琲の店舗の様子や、働くスタッフへのインタビューなど「日本仕事百貨」のこちらの記事でご紹介しています。(日本仕事百貨を通じての求人は終了しましたが、当社では引き続き募集しています。)
堀口珈琲の店舗をさらに良くしていきたい!という熱い想いをお持ちの方からのご応募をお待ちしています。

 
 


 
< 現在募集中の職種 >

→ 横浜ロースタリー・製造業務(アルバイト)こちら