パパ日記

ボスの日

伊勢丹は終了しました。
ご来店の皆様ありがとうございました。
父の日ギフトが予想以上にあり、リキッド、水出しコーヒーが多く出ました。
みなさんお父さん思いですね。

 

 

 

父といえば「コーヒー」ですよね。
でもプレゼントをする20~40才代の方々のお父さんは60才前後以上で、コーヒーを家庭で飲用するヘビーユーザーです。
家で両親がコーヒーを飲む家庭で育っていながら、送る人たちは家で飲まない層となってしまっていることも同時に感じてしまいました。残念です。
コーヒーの愉しみをもっとお伝えしたいですね。

 

 

 

ボスの日というのがあるそうです。
米国生まれの習慣のようですが、仕事を円滑にするために考えられたようです。プレゼントという習慣が少ない日本ではいいのかもしれませんが、昔からお中元、お歳暮もありますし、10/16にまた何か考えなければならないとしたら憂鬱かもしれません。

 

 

今朝のコーヒー
papaブレンド
伊勢丹では売り切れました。飲みやすくかつ複雑な香味です。
毎日微妙に香味のニュアンスが変わるのは、湯の温度や抽出時間によりブレンドされている豆の個性がさまざまに出るからです。
テーマはコンプレックスでした。
ネットでは今少し販売されると思います。

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名古屋製陶のものでかなり古いカップ。
余り残っていないので貴重ですが、デザインの良さでコレクションしています。
かつこの小さめで古典的形状のものは、受け継がれ戦後の喫茶店発展期にも多く使用されていました。これは戦前のものだと思いますので70年以上前かもしれません。