お知らせ

東ティモールニュークロップ到着しました。過去最高の出来です。サンタカタリーナの特別ロットにニカラグアのハニー&ナチュラルも登場

121017_timor.jpg

毎年ニュークロップ先駆けとなる東ティモールを入荷しました。堀口が栽培・精製において指導してきた経緯があり、堀口珈琲としても思い入れのある産地です。毎年ハラハラしながら作柄を確かめますが、今回はレモングラスを思わせる香りが素晴らしく非常にクリーンなカップで、過去最高の出来といえるでしょう。すっと舌の上を駆けるやさしく軽やかな酸が特徴的で非常にファンの多いコーヒーですが、品質向上のための様々な取り組みが実を結び、例年に増してお薦めできるコーヒーに仕上がっています。また、このコーヒーは栽培・精製の過程においてJAS有機の認証を取得しています。入荷したてのフレッシュな香味をお楽しみください。

ご注文はこちらから


121017_santa.jpg
堀口珈琲とパートナーシップを組み、LCFで日本独占販売しているアンティグア屈指の農園「サンタカタリーナ農園」。この農園はシェードツリーなどの伝統的農法に加え、GPSを駆使して農園管理するなど先進的な取り組みを行い、継続的に良質なコーヒー豆を生産している農園です。今回販売するグランレゼルバは農園内で最も高品質な生豆の栽培に適した区画で収穫したチェリーのみを集めたスペシャルロットです。通常のサンタカタリーナ農園のコーヒーも素晴らしい出来ですが、より高次元でバランスが取れており、重厚なボディや濃縮感のある特別なコーヒーに仕上がっています。単一農園というだけでなくさらに一歩進んで、特に優れた区画のみ集めたこのコーヒーは、まさに時代の一歩先を行くコーヒーと言えるでしょう。是非一度と言わず、何回でもお試しください。

ご注文はこちらから

121017_honey.jpg
昨年も販売し好評いただいたニカラグアコーヒーの登場です。ニカラグア北部のマドリス県・エステリ県・ヌエバ・セゴビア県はニカラグアでも標高の高い山岳地帯であり、この地域を総称して「ラス・セゴビア」と言います。新興のコーヒー産地ながら、この地域の標高の高さ、生産者の品質への高い意識など、とても良いコーヒーを生みだす土壌があります。
コスタリカの高い精製技術を導入したフローレンシア社のミルにて、最近のトレンドとなりつつある”ハニー仕立て(パルプトナチュラル)”で作りだしたコーヒーです。良質なコーヒーをつくるには乾燥時の好天が欠かせません。今回はラス・セゴビアのなかでも特に気象的に恵まれていたマドリス県ラス・サバナス地区のチェリーをセレクトして精製しました。花のような香りやベリーを思わせる綺麗な酸が秀逸で、ハニー精製ならではの強い甘みとのバランスも良く、素晴らしいコーヒーです。

ご注文はこちらから


121017_nicaragua.jpg
ハニーと同様のチェリーをフローレンシア社のミルにて、ニカラグアでは珍しいナチュラル精製で生産しました。ワインやスパイス・フルーツの香味を程良く備えていて、ナチュラルらしい香りが華やかで癖になるコーヒーです。丁寧に精製されたことで、濁りのない非常にクリーンなカップです。是非ハニーとも飲み比べてみてください。

ご注文はこちらから