パパ日記

中止、中止、中止

私のセミナーは、5月は中止、6月も開催は難しいと思います。
ちなみに、東京農業大学のオープンカレッジの前期は中止になっています。



また、各大学は立ち入り禁止の状態が多く、慶応は4月30日からオンライン授業、農大は5月11日あたりからオンライン授業のようです。
農大の研究室には6月以降でないと入室できそうもありませんので、実験は停止状態となります。
経済同様研究期間も機能不全になっています。

また、6月7日のコーヒー文化学会、9月15日からのSCAJの展示会も中止になっています。7月のカフェショーは延期の方向を検討しているようですが無理だと思います。




世界的なコロナ問題は、中国は一応落ち着き、韓国も3月の状態から見れば落ち着いてきていますし、台湾は封じ込めに成功しています。
オリンピック問題を抱え、その延期決定まで対応が遅れ、東アジアでは日本のみが取り残された状況下にあります。

緊急事態宣言下で自粛が要請されていますが、あまりにも派生する問題が多すぎます。頭脳明晰な方が、派生する諸問題を整理して、「問題と対応」を可視化してくれるといいのですが?6日の政府判断次第では政権が転覆してもおかしくないくらいに感じます。それくらい、日本は難局にあります。

現状のヨーロッパ、アメリカの惨状を見れば、来年のオリンピックの開催も難しいのではないかと推測されます。