パパ日記

街の中華店とテースティング初級

暑い としか言いようがないですが、室内は寒いので体調管理が大変です。

千歳船橋には、大阪王将ができ、さらに満州餃子ができ、すでに開店した横浜餃子軒などとバッティングします。チェーン店ばかりになりました。

よく行く街の中華屋さんが2店あるのですが、 そちらにも頑張ってほしいものです。昼によく中華も食べますので、味のランク付けは完了しています。


尚、下北沢、成城学園前、上原などに続き、先日、経堂にはスターバックスができました。

コーヒーは、レギュラーコーヒー(私たちが扱うコーヒー)、インスタントコーヒー、工業製品(缶コーヒーなど)に区分されます。
そのレギュラーコーヒーは、品質・風味により①アラビカ種のスペシャルティコーヒー、②アラビカ種のコマーシャルコーヒー、③世界の生産量の35%を占めるブラジルコーヒー、④カネフォーラ種(別名ロブスタ種・主にインスタントや缶コーヒーなどに使用される)に区分されます。(堀口区分)
まずはこの4種のコーヒーの風味の違いを知るとコーヒーの風味の全体像が理解できます。

また、同じ南米のブラジル産とコロンビア産のコーヒーの風味の差、新鮮な生豆から焙煎された豆と、経時変化し劣化した焙煎豆の風味の差などについてもテースティングを行います。

基本テースティングのAroma、acidity、body、sweetness、cleenについて解説し、テースティング実習します。コロナ禍のなか、従来のSCAA(現SCA)の方法ではなく、密にならない方法で行いますので、その点ご了解ください。


テースティング初級では、コーヒーの基本の風味を確認し、何が「よい風味なのか?」そして、「おいしさとはなんなのか?」についてそのヒントを提示します。


セミナーサイト  https://reserva.be/coffeeseminar